こんにちは。
9月に入りましたね。今日はどうもすっきりしないお天気です。
さて、先日、12年ぶりに車を買い替えました(^o^)/
12年も経つと、あれこれいろいろ変わってビックリです。
新しい車の話は後でするとして、今回は前の車の話です。
以前私が乗っていたのは、1000ccの普通車で、マニュアル、4DW、タコメーター付きでした。
マニュアル車はその時でもあまり数がなかったと記憶しています。
当時20歳の女の子が1人で車屋さんに入り、
「1000ccクラスの車ください」
なんて言っていたので、営業マンも不審に思われていたのではないでしょうか。
今考えると、本当に世間知らずでした・・・・・・(-_-;
その時の私の絶対条件が『マニュアル・4WD・タコメ』
これだけみると、「走り屋ですか?」という内容ですが、これにはちゃんと理由があったんです。
まず、マニュアル車。
その理由は、教習所で運転していた車がマニュアルだったから。
エンジンの音がダイレクトに伝わって、故障をすぐにみつけることができるから、と言ったのは私の父ですが、実際は解らずじまいでした・・・・・・。
そして、4DW。
これは間違いなく、冬の運転を考えて、です。
今回も、これは外すな、と旦那さんに言われてしまいました・・・・・・。
さてさて、最後のタコメーター。
エンジン回転数をみるもの(らしい)ですが、その当時これは絶対必要でした。
というのも、ちょっと恥ずかしい理由がありまして。
実は自動車教習所に通っていた時、教習所内での坂道発進の講習中、どうしても上れず、7回エンストしてしまい、あげく、まさかの教習所内で大渋滞を作ってしまったことがありまして・・・・・・。
もう、恥ずかしいったらないです・・・・・・。
そんなことがあり、坂道に限らず、発進するときは必ず回転数を確認して、クラッチを放すようにしていたんでした。
マニュアル車はその時の私の周りでも結構乗っていたので、まったく違和感なかったのですが、数年経つたび、
「マニュアルなんですか?」
と驚かれる事が多くなりました。
今回の新しい車はさすがにマニュアル車がなく、オートマ車です。
マニュアルがあったら、9割マニュアルにしていたと思います。
もう、交差点に入るたびギアチェンジをしなくてもよくなると、ちょっと寂しいです。
前の車をディーラーに置いて帰るとき、ちょっと切なくなりました。
12年も乗っていたので、愛着もあれば想い出もたくさん詰まっています。
今度は新しい車でたくさんの思い出を作っていこうと思います♪
樋口 法子