寒い季節は・・・お鍋

11月の料理教室で、煮込み料理をやりました。

土鍋で、豚肉とタマネギを丸ごと1時間煮込んだ一品

お肉もタマネギも柔らかくて、とろけました。

寒い季節は、土鍋が大活躍。イタリアでも土鍋、使うんですね。

先生の土鍋はオシャレだったけど、うちの土鍋で作ったら、雰囲気が出ない

だろうな~。(形も絵柄も『和』ですから)

前菜は、河北町のイタリア野菜を使っているのですが、

甘くておいしかったです。黒ダイコンと???(名前が出てこない・・)

なかなか材料が手に入らないのが、残念です。

ラフランスのムースは、赤ワインでラフランスを煮てムースにしてます。

贅沢な一品でした。

くだものが豊富な山形は幸せですね。

普通は生で食べるだけで、もったいなくて煮たりできないですよ。

12月の料理教室も楽しみにしていたのですが、予定が合わず・・

きっとクリスマスレシピのはず! ・・毎年逃しています。

今年のクリスマスは、なにを食べようかな。

飲み物はやっぱりワインですかね。

                  横田 倫子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。