閉校式

昨日、お休みを頂き、母校の小・中学校の閉校式に行ってきました。

140年の歴史があったそうです。

今の在校生は小・中学校合わせて8人。

うち2人が山村留学生。

たった8人で、研究発表とよさこいソーランの踊りを披露してくれました。

大学に行って山林の勉強をして地元に戻って来たい、という子もいて、自分の子でもないのに感動して泣きそうでした。

父も姉も同窓生なので、みんなで式後の懇親会にも出席してきました。

歴代の校長先生や先生たちも出席されていて、思いで話をたくさんしてきました。

同年代の同窓生たちは独立して開業した人も何人かいて、名刺を頂いたり、

もう何年も会ってない子もいて、大きくなった姿を見てびっくりしたり...

それだけ自分が年取っただけなんですけど(笑)

体育館までの長くて暗い渡り廊下は、大人になって通ってみると、短くて天井に手の届く狭い廊下でした。

地元のこれからについて熱く語りたかったのですが、飲むとダメですね(笑)

今度飲まずに席を設けなければ。

学校に残っていた写真です。みんなに掲載の許可は得ていません(笑)

またみんなで会おう

                                   来次 美幸

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。