建物探訪・鶴岡

鶴岡市文化会館 “荘銀タクト鶴岡”を見てきました。

妹島和世さん設計の建物です。

先週の日曜日に行ったら、平日しか中は開放していないとのことで

外からだけ眺めて、泣く泣く帰ってきました。

友達と『米沢から見に来たんですけど、だめですか?』と押してみましたが、

あっさりお断りされました。

どうしても見たくて、本社での会議前に、こっそり見てきました。

まず外観から

ちょっと曇りだったのが残念です。聞いていた通り、屋根の形状がすごい。

内部は天井が高く、コンクリートの斜めの壁とガラス面の曲線がきれいでした。

見ていると雨が降ってきて、

雨水が曲線の屋根から、砕石部分にポタポタ落ちていました。

それがまたキレイで写真を撮りました。

雨水見えますか??

有名建築家の建物を見れて、テンションが上がりました。

雨の日も良かったけど、青空とあの屋根を一緒に見たいな~

次回は、晴れの日&雪の日に行ってきます。

雪がどんな風に落ちるのかも興味あります。

横田 倫子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。