堂々2位!

 9/27日(木)、今年2年生になる長男が通っている小学校の運動会でした。

毎年、運動が苦手の長男、この時期は鬼門です。

昨年の50m走はダントツの最下位 

今年は80m走 実力は親子共々、十分に認識しています。

私は親として「とりあえず一生懸命、走れ!それでも ビリだったらそれは運だから仕方がない、

ただ、最初からあきらめるのはダメだよ」としか言えませんでした。

ところが結果を聞けば『2位』??? なんで??? 実力は親子共々、認識しているハズ?

よくよく、奥さんから話を聞いたら

出走順は速い子から6人ずつ走るシステムで 当然 わが子は1番最期の出走 

紅白でいえばトリです しかもそこだけ5人での出走

ここまで条件がそろうことはなかなかありません。

しかも 親子共々 『勝ち』にこだわるタイプ タイムは二の次です。

応援に行った祖父母の話を聞けば『うちの孫が1位に見えた』とのこと

身の程知らずもいいところです。

そんなこんなでの『2位』だったようです。

冷静に考えれば全2年生中、遅いほうから4番目なんですが

『2位は2位』!彼の好物のサーモンの刺身が晩御飯に増えたのは言うまでもありません。

彼にとっては『初めて楽しい運動会』なったのかなと思いました。

 我彦 博行

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。