兄妹の成長☆

こんにちは。

私には、小二(8歳)の息子と来月2歳になる娘がいますが、娘を見ていると息子とまた違った成長をみせてくれます。

息子は本を読むのが苦手ですが、娘は大好きです。読んでもらうのも好きですが、最近では自分の膝に絵本を広げて読んでいる風に眺めています。しかし、本がさかさま・・・・・・。

でも、すぐに飽きて絵本片手に私やパパやお兄ちゃんの膝の上に座ってきます。

お兄ちゃんに読んでもらえるのは親として助かります。こういうとき字が読める兄弟がいるのはいいですね。

基本、下の子は飽きっぽくて、一人遊びというのも苦手のようです。お兄ちゃんはどちらかというと一人で没頭するのが得意です。

ところで、この頃娘はおしゃべりが増えました。

どー(象)、あんぱんまん、あいみんまん(ばいきんまん)、あけて、よーだい(ちょうだい)、なな(バナナ)、かん(みかん)、じゅーちゅ(ジュース)などなど、何を言っているのかわかるようになってきたのは本当に成長を感じます。

そして、「あーーーん・・・ぱーーーち!」とアンパンマンのアンパンチ・・・・・・。

ちゃんと「あーーーん」のところは手をグルグルするんです。息子がしなかったことを娘がしている・・・・・・若干将来が不安になりました。

(このパンチ容赦ないので結構痛いです・・・・・・)

息子の方はというと、ただいま九九を暗記中。

小二といえば九九ですよね。しかし集中力が続かず、ところどころ間違え、こちらで正しく教えると、

「知ってるし!」と怒られます。扱いが難しいです・・・・・・。

6歳離れて一緒に遊べないかな、と思いましたが、ケンカしたり仲良くしたりするのは年は関係ないのかもしれないですね。

樋口 法子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。