バルーンアート☆

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は米沢市で花火大会があるようです。早朝パンパンパンと、花火らしき音で目が覚めました。

さて、本日午前中、お休みを頂き息子の学童行事に参加してきました。

講師の方を招いてのバルーンアート教室です。

十数人集まり、早速バルーンアート作成にとりかかります。

手始めに、先生のご指導の下みんなで『犬』を作りました。

 

『犬』らしきものが完成しました・・・・・・。

上が私作、下が息子作(先生の指導の下)

そもそも、小さい頃から「あなたは不器用な子」と育てられた私なので、あれが精一杯・・・・・・。

バルーンアートを作っている人を見ると、いかにも簡単そうにキュキュキュッっとねじっていきますが、実は慣れていないと変な力が入ってバーンと割れてしまうんです。

風船が割れる音にビクビクしながらの作業となりました。

子供達の制作は『風船を使ったオブジェ』

 こちらは、丸い風船を計16個使用してそれらを組み立てたものです。

エアーコンプレッサのようなもので風船を膨らませるのですが、息子、6歳だからかそれ以前の問題か、なかなか膨らませる事ができず、ほぼ私が膨らませました。

しかも、割れたりしぼんだり、いろいろあって、若干数があっていません・・・・・・。

息子も私に似れば、あんまり器用な方ではないかもしれません。

一通り作り終えると、先生が男の子には『剣』を、女の子には『ブレスレット』を作ってくれました。

 先生作

これには子供達大喜び☆

割れることを恐れもせず、ブンブン振り回してお友達同士戦っておりました。

ちなみに、私も『ブレスレット』に挑戦しましたが、ねじってはほどけねじってはほどけ・・・・・・。

断念しました・・・・・・。

息子も結構楽しく過ごす事ができて、できあがったオブジェに自分の剣を持たせたりして、嬉しそうに飾っていたので今日行ってよかったなぁ、と思いました。

樋口 法子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。