トトロの木と田んぼアートと公園☆

こんにちは。

暑さが続きますが、体調崩していませんか?

息子は今日から学校です。長い夏休みが終わり、ほっとしています。

夏休み最後の日曜日。

天気も良かったので家族で出かけました。

最初は米沢市李山、トトロの木。

市内に住んでいて、初めて行きました。

千葉県在住のガイドのおじさん曰く、昔は鬼の木、と呼ばれていたそうです。

少し横から見ると丸くなっていてもっとトトロっぽく見えました。

アイスを食べて息子もご満悦。結構人がいました。

続いて、小野川の田んぼアート。

スマホで撮ったので遠い・・・・・・。カメラを持ってこなかったことを後悔しました。

7回目らしいですね。こちらも初めて見ました。

ここで茨城県からいらっしゃったご年配のご夫婦に声をかけられました。

全国各地の田んぼアートの写真を撮られているらしく、大きく引き伸ばされた写真をたくさん見せてもらいました。

特に青森県の田んぼアートがすごかったです。広さといい、鮮やかさといい、他と比べられないくらい素晴らしかったです。

その後、米沢ラーメンを食べて、長井市の白つつじ公園で遊んできました。

午後2時という時間だったせいか、ほとんど人がいませんでした。暑くて、水分をとりながら。でも、子どもたちは全く気にせず遊んでいました。

米沢に戻ってくると、道路がぬれていることに気づきました。

後から聞いた話では、ゲリラ豪雨だったとか。

外に出しっぱなしの洗濯物は乾いていたので、濡れて乾いたのか濡れるのを免れたのか。(軒下だったため)

しかし、息子の内ズックは見事に濡れていました。(洗い直しをして昨日1日干していました。)

久しぶりに歩いてクタクタでしたが、子どもたちも喜んでくれたので良かったです☆

樋口 法子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。