コンフェデ杯観戦記2

日本代表は残念ながら予選敗退となりましたが

コンフェデ杯も、いよいよ佳境となり眠い目を擦りながら

連日TV観戦を続けております。

今朝のスペインVSイタリアの準決勝は今回のベストマッチでは

ないかと個人的には思うほど熱い試合でした。

0対0PK戦7対6でスペイン勝利という結果だけ見れば

平凡な内容なのですが、今回はイタリアが日本戦とは別のチームでは

と思うほどアグレッシブに攻撃をしていました。スペインと言えば流れるようなパスサッカー

が代名詞ですが、イタリアがマンマークでパスの送り先を消してスペインに

パスをさせず、積極的にボールを奪ってゆく為に、スペインに主導権を

渡さないんです。ポゼッションこそスペインが高いのですが

ユベントス勢で固めたスリーバック(日本戦はフォーバックでした)

がとても機能してあのスペインにシュートを打たせない守備をしていました。

結果的にはPKでスペインの順当勝ちでしたが、どちらが勝ってもおかしくない

熱戦でした。7月1日のブラジルVSスペインの決勝戦がとても楽しみです。

                                 横山 潤

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。