まつぽいよ~

9月の連休に、どんが祭りに行ってきました。

そこで流れていた曲『まつぽいよ』実家の母がはまっています。

歌っている人は・・・最上川司さん。

河北町出身の歌手です。

一度聞くと、『まつぽい ぽいぽいぽい』の歌詞が忘れられなくなります。

ちなみに「まつぽい」の意味は方言で「まぶしい」という意味です。

河北町出身に親近感がわき、しかもイケメン!すっかりはまった母は、

まつぽい ぽいぽいぽい』を繰り返し口ずさんでいました(^^;)

それを聞いたのと、お祭りで流れていたので、

私と息子も今、『まつぽい ぽいぽいぽい』と

気がつくと口ずさんでいます。

一度聞いてみて下さい。耳からはなれなくなりますよ(^^)

まつぽい ぽいぽいぽい~

横田 倫子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。