どんが祭り

今年も行ってきました。

谷地どんが祭り!

19日の夜、お祭りの最後が盛り上がるのですが、

小雨が降っていて寒かった。。。

雪がふるんじゃないかと思うくらい寒かったです。

でも、若者は元気ですね。

雨でも、盛り上がっていましたよ。

3年に一度、お祭り当番が回ってくるのですが、

2年後は、また実家の地区が当番です。

その時は、わたしのいとこが青年会の会長になり、

大取りを務めるそうです。プレッシャーがすごそうです。

うちの旦那さんがそれを聞いて、「谷地には住めない。。」

と言っていました。

今は、土、日、月と休みの時になりましたが、

昔は平日3日間、仕事を休んでみなさん参加してましたから。

同じ日に米沢では上杉祭り、寒河江では神輿祭りをやっていますが、

やっぱり『谷地どんが祭り』ですね。

                         横田 倫子

カテゴリー: Staffブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。