ものづくり

こんにちは!

最近、何かモノを作りたい衝動にかられまして・・・

先日はレジン液を使って、キーホルダーをつくりました!

材料も基本的に100均で揃えられるので(UVライトは別ですが)、

気軽にキーホルダーを作れます!

そして、レジン液を扱う際には「換気」が必須なので

感染症予防にもなりますね!一石二鳥!!(笑)

ちょっとふざけた感じになってしまいましたが、

季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごしください。     渡部

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

地震対策

先週の土曜日、お昼頃に地震がありました。

震源地は宮城県沖。米沢は震度2でした。

現在、全棟標準搭載になっている制震ユニット『ミライエ』は、

米沢支店の事務所にも設置しています。

今回の地震は・・・「ん??地震??」という感じで。

八木さんが気づかなければ、きっと誰も気づきませんでした。

ミライエのない建物とある建物を比較するのは難しいですが、

絶対にある建物の方がいい!

上の画像のように『ミライエ』が地震の揺れを吸収してくれます。

建物倒壊のリスクが減り、そこに住む家族の命を守ります。

家具の転倒防止のバーを取付たり、自分でできることもありますが、

建物の揺れを減らしてくれるものはなかなかありません。

自然災害が多くなっている今、対策の一つとして考えてみてはいかがでしょう??

横田

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

アクスタ戦争

知っていますか?

アクリルスタンド= #アクスタ

早朝5時からの販売を前に

起きられるかなぁ

どうしようかなぁ

と言っていた娘。

ひとりで4:30に起きて、ログインしてひたすら待つ・・・

購入希望者が多くいるので、サーバーが落ちる・・ #サバ落ち

そして購入できたのが3時間後の朝8:00。

それでも買えない人がいるらしいですが、これを

どうやら #アクスタ戦争 というらしいです。

我が家にはジャニーズオタクとアニメオタクがいるので

2種類のアクスタが少しづつ増えていっています。

届いたアクスタを飾るかと思いきや、しまっておく。

うーーん、まったくもって不明。

「好きなアイドルの誕生日に、ケーキを買ってアクスタの前に並べてお祝いをする」

#本人不在の誕生会

これも謎。

世代の違いですかね。気になる方は「アクスタ」で検索してみてください。

最近特に、新しいことを娘から教わることが増えてきました。

私の高校時代はポケベル。あの頃はいろんな意味で平和でした。

古澤

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

そばの花

こんにちは山口です。

最近父からそばの花の写真が送られてきました。

近所を犬と散歩しているときに撮ったようなのですが、

天気が曇りだったのでちょっとイマイチ…。

空の加工をして送り返したところ喜んでくれたみたいでよかったです。

一枚目無加工 二、三枚目空加工アリ

こんなにも変わってしまうのはすごい反面、怖いなと感じました。

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

正味2分間の笑いと癒し

こんにちは。

弟からのLINEで流れてきたYouTubeの動画にすっかりはまってしまった吉田です。

ショートアニメ「モモウメ」

皆さん知ってますか?

さながら朝のニュース番組の合間にあるショートアニメーション風ですが、

ギャグと言葉遊びのパワーワードが強すぎて、一瞬で虜に…

YouTubeでは新人OLのモモちゃんとベテラン先輩OLのウメさんの

ドタバタゆるゆるな日常がUPされています。

TikTokでは違うJKバージョンなどもあるようですが、おすすめは断然OL編です。

ぜひ数話チェケラしてみてください★

吉田

カテゴリー: Staffブログ, 住まいの話題 | コメントは受け付けていません。

光「日」陰「月」

頭上には前線が停滞していて、晴れているところもあるようですが、天気が急変するかもしれません。お出かけの際は傘をお忘れなく。

私の仕事は”工期”という時間の”ものさし”で管理をします。お客様の住まいを予定通りに完工まで納めさせていただきます。その時間は”アッ”という間に過ぎていきます。”光陰矢の如し”という言葉があります。光は「日」、陰は「月」つまり「月日」の比喩表現で、”時の流れは弓から放たれた矢のように速い”という意味です。出会いから完工までの時間は長いようで短い時間です。想いを”かたち”にしてお客様の新しいスタートの時間へと”つなげて”いきます。そしてまた”新たなつながり”へと進んでいきます。過ぎ去った”時間”は戻って来ません。”一瞬即永遠”お客様との一分一秒の時間も大事に関わらせていただきたいと思います。

2020年のハグロトンボです。別名”神様トンボ”と呼ばれていて縁起の良いトンボです。トンボは前にしか進まないので”勝ち虫”とも呼ばれます。スマホの待ち受け画面に設定しています(願)

八木

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

高畠町建売住宅 進捗

高畠町建売住宅の工事進捗です。

足場が外れて、外壁登場です。

全体は真っ白で天気の良い日は眩しいくらいです。

ホワイトと玄関のグレーがいい感じです。

完成まで あと1か月。

横田

カテゴリー: Staffブログ, 住まいの話題 | コメントは受け付けていません。

台風

こんにちは

風がよく通る日々が続き、夜もだいぶ涼しくなってきました。

台風の大きな影響山形には100%来ないとは言い切れません。

備えあれば患いなしのように万が一ということも頭に置いておかなければなと

ニュースを見て最近思っております。

昨日の帰宅時、事務所の前で撮った写真です。

雲が黒くなり、九州などの方たち大丈夫なのかなと空を見て思いました。

大きな被害が出ない事願うばかりです。

コロナウイルスが流行している中、避難所はどうなってしまうのか

気になるところです。

山口

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

暑い夜には...

こんにちは!

突然ですが、夏の風物詩といえば何を思い浮かべますか?

夏も終わりに近づいていますが、個人的には「ホラー」かなと思います。

先日、「事故物件 恐い間取り」という映画を見てきました!

明るいうちに見るホラー映画と夜に見るホラー映画では少し雰囲気が違うなと感じました。

やっぱりオカルト好きからしたら、ホラー映画を見るのは夜の方が楽しいですね(笑)

コロナの影響もありどこへ行くのにも躊躇ってしまいますが、不安なく映画館の大画面と臨場感の出る音響の中で映画を見れるようになるといいなと思いました。     渡部

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

お施主様邸内覧会

9月26日、27日はお施主様のご厚意による

完成内覧会を開催します!

【米沢市万世町牛森地内にて】

御予約制となりますのでお早目のご予約、よろしくお願いします

古澤

カテゴリー: オープンハウス情報, 住まいの話題, 米沢支店からのお知らせ | コメントは受け付けていません。