1年間の相棒

こんにちは!

つい先日!!初心者マークを卒業しました!

だいぶ運転に慣れたなと思いつつ、初心者マークがついているうちに1回くらい高速道路にチャレンジするべきだったなと後悔してます(笑)

日光や気温のせいで変形してしまった相棒。実は1回買い替えました。(笑)

2つ目なのはさておき…初心者マークさん!1年間お世話になりました!

渡部

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

たまにはお洒落カフェへ

こんにちは、吉田です。

お昼はピタピタの油が机や椅子に染み込んだラーメン屋、

夜は赤提灯が灯る居酒屋が好きな吉田ですが、

たま~にお洒落なカフェへ出向きます。

最近はパンケーキを食べに、山形市にある”ミツバチガーデンカフェ”へ。

お店の外観・内観からもう可愛いです。

(お花の照明の中にミツバチやパンケーキが飛んでいました!)

パンケーキ、ふわっふわでした。

一番気に入ったのは、パンケーキではなくお供に頼んだ”ホットチョコレート+ラム酒”

初めてホットチョコレートを飲んだのですが、チョコの甘さとラムの香りが

ふんわりと合わさり、まさに至福のうまさ。

ラム酒、かなり気に入ったので、帰りに違うお店でボトルで購入しました(笑)

吉田

カテゴリー: Staffブログ, 住まいの話題 | コメントは受け付けていません。

趣き(おもむき)

本日の米沢市は春のような陽気で経過しています。田んぼの雪がここ数日で少なくなりました。三寒四温の言葉通りの気候になるのでしょうか。

日本には「趣き」という言葉があります。味わい。面白味。風情という意味になっています。深い意味合いの言葉なので日常ではあまり使われませんが好きな言葉の一つです。そのもの一つだけではなく、複数の要因が重なって感じることができるものです。そして時間が経っていないないものではなく、ある程度経年したものになります。日本人が持っている「もったいない」精神もかかわっているのでしょうか。

現在は「SDGs」持続可能な開発目標という、全世界で15年間で達成させるために掲げた目標があります。17の目標のうち、私が生業としている業界が関係するところに当てはめていくと「趣き」のあるものをつくっていくことが大事だと個人的に思っています。長く住んでいただく家が増えて、良いまちづくりへとつながっていくことを願います。

「フキノトウ」を見れるのも”もうじき”でしょうか。

八木

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

変わらずに

こんにちは

この間友人二人とソリ遊びをしました笑

まずソリを買いに行き、父に家の前の山に作ってもらい

1時間以上はソリで遊んでました。笑

山口、今年で22歳。

高校生の妹には呆れられていました。。

でも、

いつまでも

心は変わらずに

子供の時のままでいたいなと思えた日でした。

そして、

一緒にたのしんでくれる友人たちにも感謝です。

感謝の気持ちも変わらずに

どんな場面でも持ち続けられる人になりたいです。

山口

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

雪のトラブル

今年は、昨年よりも大雪でのトラブル、不具合などの連絡をいただくことが多いような気がします。

雪下しや除雪依頼、雨樋の破損、エアコン室外機の異常、エコキュートの異常など。

アパートに入居されたお客様、中古住宅を購入されたお客様、住宅を新築されたお客様、いろんなお客様がいますが、冬のトラブルはみんな大変です。

雪でのトラブルは保険で対応できる場合もありますので、保険内容を確認してみて下さい。

雪下し・除雪は、弊社でも対応できますので、ご希望の方はご連絡下さい。

米沢支店 TEL 0238-24-5667

横田

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

ご縁が振込む雪の日

こんにちは。

先日、雪の降る中でしたが地鎮祭をさせていただきました。

風が吹き雪が舞い、とてもとても寒かったですが、

ご縁が振込むということで、雪の日は縁起が良いとのこと。

お施主様にとっても思い出深い一日になったかと思います。

さてこれから春に向かっていよいよ工事が始まります。

安全第一はもちろんですが、お施主様の大切な住まいづくりを、

お施主様と一緒に完成まで楽しみたいと思います!

H様よろしくお願いいたします。

古澤

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

手作りの…

こんにちは!

先日のバレンタインデー!仲のいい友人からチョコを貰いました!!

しかも手作りでした!とても美味しかったです!!

私も学生時代はイベントがあるごとにお菓子を作っていたのですが、最近は全然作っていませんでした…

「お返し待ってるね♡」と友人にくぎを刺されてしまったので、久しぶりのお菓子作りに挑みたいと思います。

コロナが増えると手作りも危険なので早めの方がいいのか、悩んでおります。

失敗しないように頑張ります(笑)

渡部

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。

知っていますか?住宅取得を応援!国の4つの支援策

こんにちは、吉田です。

お得に住宅取得が出来る「国の4つの支援策」ご存知ですか?

①住宅ローン減税 13年間

②すまい給付金 最大50万円

③贈与税非課税枠 最大1500万円

④グリーン住宅ポイント制度 新築最高40万円

それぞれに適用期間と適用要件があります。

各支援策の要点やいつまで契約すれば最大限メリットが出るのかなどは

米沢支店のインスタグラムにてUPしております!

気になる方は是非インスタグラムをチェックください♪

吉田

カテゴリー: Staffブログ, 住まいの話題, 米沢支店からのお知らせ | コメントは受け付けていません。

土曜日の深夜の地震で皆様に被害はありませんでしたでしょうか?食事の準備の時間でなかった事だけが不幸中の幸いでしょうか。忘れたころに・・・10年前の揺れは、今回のような揺れが収まった後に加速的な揺れ(複数の震源)が襲ってきたことを思い出させられました。また生かされている実感です。

地震は断層と言われる破壊面を境目にして急激に動くことで、そのエネルギーが地盤(地面)に波(うねり)となって広がっていきます。海の波をイメージしていただくとわかりやすいでしょうか。地面から基礎に、そしてアンカーボルトで緊結された土台にエネルギーが伝わり、柱、壁を震源に近ければ上下に、その他は横揺れとなって構造体が揺れていきます。直下型地震で住宅が倒壊するのは柱(垂直)から梁(水平)が外れることが大きな原因です。今の建築基準法にあった工事をすると倒壊しづらい建物になります。

あれから10年を迎える前に、今一度、安全に住まうために身の回りの環境をご確認ください。

良い波もあれば、悪い波もあります。今は波待ちの時なのでしょうか・・・

八木

カテゴリー: Staffブログ, 住まいの話題 | コメントは受け付けていません。

手抜き

こんにちは

天気の良い日が続き、

この雪が早く溶けないかなと思う日々です。

2月はバレンタインということで

お菓子作りが苦手な私は、学生時代は好きなチョコをもらえる分、

作るのか…と憂鬱でした。

今年はもう学生ではないので作らず、お店のを買おうと思います!笑

自分用のチョコは今年はネイルでバレンタイン仕様にしてもらいました。

おなか空いても自分のネイルを食べないようにしたいです。笑

山口

カテゴリー: Staffブログ | コメントは受け付けていません。