節分

いつも通って来る道に神社がありまます。

節分の看板が出ていました。

節分って1年に4回あるって知っていました?

そう次の季節が始まる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を節分っていうんだそうです。

中でも「立春」は1年が始まる日とされていて、4回の節分の中で最も尊ばれたので

節分は「立春」の前日を指すようになったそうです。

豆まきの意味は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味だそうです。

しかも豆まきの豆は生の豆はダメだそうです。

生の豆だと豆まきした後、芽が出てくることから「魔が出る」ということで

縁起が悪いそうで、必ず炒った豆を使うそうですよ~(^-^)b

魔を滅ぼして今年も元気に頑張りたいですね~

 加藤 ルリ子

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。