次男反抗期か!

 わが家の息子2人(小2・小4)

だんだん、兄弟喧嘩が激しくなってきております。

その度に必ず大泣きアピールするのが次男

ぐっと我慢してそれでも目から涙が溢れてくるのは長男

泣き方一つでも兄弟で全然違います。

問題は次男なのですが、単純に泣くだけではなくなってきて

「僕なんか、生まれてこなければよかった エ~ン゚(゚´Д`゚)゚」

のようなことを言うようになってきました。

そういう時、私は「じゃあ、何に生まれたかった?」

と聞くようにしています。その言葉にすかさず反応するのが長男で

“イスだったら”“アリだったら”“冷蔵庫だったら”と次々と質問が出てきます。

その度“イスだったらオナラされて凹むよ”とか変な会話をしばらくしていると

その内、次男も参加してきて泣いているのがバカバカしい雰囲気になって

だいたい一件落着です。

あと何年これができるのかなと、考えています。

 我彦 博行

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。