手紙

仕事がら、メッセージや手紙など書くことがよくあるのですが、

これを見ている皆さんにも「あるある―」って思うのですが、

漢字が書けない・・・・

パソコンになれた故の知識不足・・・・・・

そんな時、子供の学校行事、立志式(武士社会に行われていた

元服の儀にちなんで、14歳になったひとを祝う式)がありまして

親が子供に手紙を書く企画があったのです。

子供に手紙を書く行為そのものが恥ずかしい私ですが、

案の定漢字が・・・それこそひらがなは恥ずかしいの極みですので。

そうすると書けない漢字と同じ意味の書ける単語を、考えるは探るはで

結果何とも言えない文章になり、体育館の中で、「そんなに読むな~」

心の中で叫ぶ私なのでした。

日々勉強ですね。

佐々木 

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。