台風一過

東北北部~北海道まで甚大な被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
台風一過、私たち山形には大きな被害が無くほっとしていたところ、TVニュースを見て驚愕。
台風だけではなく地震や津波、土砂崩れ河川の氾濫等
私たちの周りには数多くの災難が存在している事に、改めて気付かされます。
私たち建築に携わる者達に出来る事など些細な事だけかもしれません。
しかしながら決してあきらめる事はしたくありません
日常の快適性だけではなく、いかなる災害にも安心して暮らせる、大切な家族を守ることの出来る、そんな建物を追及していかなければなりません。
ハウスオブザイヤー受賞の『スゴ壁』と言う名の商品が我が社にはあります。
当初はオーバースペック等と批判やご意見を頂く事も多かったのですが、被災地のニュースが流れる度、『ああースゴ壁だったらここまでの被害は受けずに済んだのでは?』などと考える機会が増えている気がします。
決して万能では無いにしろ、現在出来る範囲で最強の耐力、気密性、断熱性=安心安全+快適は金額だけでは評価出来ないものだと思わされます。
こんな時だからこそ、家族を守れるお家、生涯の財産になりうる建築を築きたいものです。
まだまだ台風シーズンもこれからです。各家庭にて充分な対応を心掛けたいものです。

ちなみに私の生まれは熊本で台風には幼少の時から脅かされていました。
建築の仕事に就いてからの熊本勤務時代は、台風上陸の度、工事現場廻りや待機に追われ、自宅に居たためしが無く、家族には、より不安な時間を数多く与えてしまいましたし、そんな自身の仕事を悔やんだ事も有りました、だからこそ現在そんな思いを無くしたく安心出来るお家作りを提案したいと思っています。
建築部 オジサン

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。