”金平糖はピエロの涙”

 1ヶ月ほど前の朝食の席での会話

小1の弟に小3の兄が「カタいもの食べないからダメなんだ」 何がダメかは不明

弟「じゃあ、金平糖食べればイイんじゃない?」

兄「でも、金平糖は甘いよ」 (虫歯の心配?)

弟「口の中でとけちゃうしね」

2人「う~ん」 なんで「う~ん」なのかも不明

そこで私が「金平糖はナニでできているか知ってる?」と聞くと

2人揃って「ピエロの涙だよ!」と答えます。

それでも兄は「本当は違うと思うんだけど・・・・涙はしょっぱいのに 金平糖は甘いでしょ

それにあんなに涙いっぱい出すのは大変だよ・・・」

弟「でも やっぱり ピエロの涙だよ」と言い切ります。

そこで私が「塩飴くらいだったらできるんじゃない」と言ったら

2人揃って「父ちゃん 塩飴って!」と大笑いされました。

わが家は まだまだ 平和です。

 我彦 博行

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。