TED

TED(Technology Entertainment Designとは、アメリカのカリフォルニア州で年1回、講演会を主催しているグーループの名称。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行います。平均10分位の講演。

2006年から講演会の内容をインターネット上で無料動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになりました。

前置きが長くなりましたが、結構面白いですよ。

例えばこんなタイトルの講演があります。

・なぜ人は時々ズルをしようと思うのか(著名な行動経済学者)

・FBIのみなさん。僕はここだよ (FBIに追われている芸術家の日常)

・ポジティブ心理学(前アメリカ心理学会会長)

初めての方にお勧めの講演を紹介します。

「社会運動はどうやって起こすか」

http://www.ted.com/talks/lang/ja/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html

興味のある方はぜひ、インターネットで検索してみて下さい。

自分の人生の視野が広くなると思いますよ。

今日も堅い話題の梶井でした。

カテゴリー: オープンハウス情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。