動物の教養

私どもの職場では、「職場の教養」という冊子が社員に配られます。

朝礼で読んだりもします、いわゆる道徳、倫理感を体験談をもとに

モラルの勉強する冊子だと私は思っています。

ところで、NHKの「スーパープレゼンテーション」という番組を

好きで見ているのですが、そのテーマは「動物に見られる道徳的な行動」

というものでした。

この擬人主義も賛否あると思いますがここは素直に、

そして内容を書くとこれまた長くなりますので、超簡単に、

実験映像をもとに、像や猿でしたが、共感したり、慰めたり

社会性、互恵、公平、つまり「モラル」をもっていたのが解る

映像でした。

私達は、学校で教育を受け、更に大人になって職場の教養をみて勉強したり

気づかされたりしますが、

猿や象は教育を受けたのでしょうか、動物社会で自然にできたものだとすれば

人と比べることなんかできませんね。

佐々木 昭博

カテゴリー: オープンハウス情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。