説明してね

鶴岡店ルールにより再登板の齋藤です。

与野党は選挙権を18歳からに引き下げることで合意、

早ければ来年夏の参院選から実施される見通しです。

票がほしい政治家と、年々凶悪化する少年犯罪の厳罰化を望む国民の声、

というタイミングが一致した感じがします。

少々堅い話になってしまいましたが、

18・19歳の方は以下の話が通じるかどうか・・・。

3月8日付の天声人語に、こんな話が載っていました。

三越日本橋本店の正面に巨大な垂れ幕が下がる。

そこにあるのは「越後屋 おぬしも春よのう」の文字。

三越の元の屋号は越後屋だ。

見回すと、路上で一目見て噴き出している人もいた。

とのこと。噴き出した方は、恐らく若い方ではないのでしょうね。

紙面には、時代劇でおなじみのお代官様のセリフ

「おぬしも悪よのう」をもじったのだろう。と解説がついていました。

この解説がなければ、人によっては意味不明なのかも知れませんね。

18歳で平成9年生まれかぁ・・・。はぁ~。

                 齋藤

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。