城南町モデルハウス 気密測定を行いました!

☆気密測定の説明

 気密測定とは、相当隙間面積(C値)を計測する検査のことです。
 C値は、家の床面積に対して、どの位の隙間があるかを表す数値で、
その数値が小さいほど隙間が少ない家ということになります。
 隙間が少ないと外気の浸入や、室内から逃げる熱をおさえるので、
快適な室温を保てるということになります。
 現在の省エネ基準では、山形県地域はC値は5.0以下、
北海道地域はC値2.0以下という数値基準になっております。
 今回の気密測定の結果、城南町モデルハウスはC値0.76でしたので、
北海道地域の基準もクリアした住宅ということになります。

☆エコカラットの説明

 エコカラットの特徴は調湿力・ニオイ吸着力・VOC吸着力の
3つの働きを持っていることです。
 まず、調湿力とは、不快な湿気を吸収して冬の結露を防ぎます。
吸収できる湿気の量は、珪藻土の約5倍で、過乾燥を抑え、
肌やノドにやさしい室内環境をつくります。
 次に、ニオイ吸着力とは、イヤな生活臭、
例えばペットの臭いや煙草の臭いを軽減し、空気環境づくりを助けます。
 最後に、VOC吸着力とは、建材や家具から揮発するホルムアルデヒドなどの
空気中の有害物質VOCを吸着し、低減することで空気をキレイにします。

 城南町モデルハウスも、足場が取れ、内装工事が始まり、少しずつ完成に近づいてきました。
今からどのように完成するのか待ち遠しいです♪

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。